あれから1年。

081023 



















あれからもう1年も経ったなんて... なんだか切ないです。まだここにWOLFがいる気配が時々するような。
WOLFの大きくてあったかな存在を求めて、部屋を見渡してしまいますが、姿はみえません。寂しいです。
猫家族は増えたけれど、なかなか心の支えには遠いです。WOLFは家族以上にいつも一緒の存在で。
(2002年2月、WOLF7歳のときの写真をスキャンしてみました)

BLOGMURA OCICAT  更新バロメーターとするため、ランキング参加中。Please Click~!

・・・SOU

071026WOLF、昨日、
いっぱいの赤い実やユーカリの葉コスモスほかの草花や、
普段あまり食べられない好物、おもちゃに囲まれて。。。
最近、みなかったほどとても幸せそうなゆったりした寝姿で。

WOLFがいつも寝ていた場所に、
いまもWOLFがいるような気配を感じます。
MAMEも不思議とひとり分スペースを空けて寝ていたり。。。

BLOGMURA OCICAT  更新バロメーターとするため、ランキング参加中。Please Click~!

眠りにつきました。

071023WOLFは23日20時11分に眠りにつきました。
夕方7時過ぎに退院して、帰宅しました。

それから、私も寝る準備をして7時半すぎ一緒に
ベッドに。30分ほどでしたが一緒に眠りました。

まだまだ13歳でしたが、WOLFは若いときは
身体が弱く、今まで生きてこられたのは奇跡。

バリウム検査の結果では腎不全というより
腎臓そのもの、心電図の検査もしましたが
心臓のほうも、もう限界だったようです。。。




家の猫達の中心でもあり人気者。いろんな猫にいつも優しくいつもWOLFには誰かが寄り添っていました。
今日も亡くなる寸前まで、レイがWOLFと布団の中と外で猫団子、間際のときも他の猫達が見守っていました。
WOLFはきっと家で眠りたかったと思うので、最後にこの時間を持ててよかったです。
WOLFがいなければ我が家にOCIは存在しませんでした。(キャッテリーネームにもなっています)
私の人生としても20代前半~現在いろいろなことを一緒に経験し、勇気をもらったり、癒してもらうことも
多かったです。一緒に遊んだり眠ったり、ショーに行ったときの雄姿も、楽しい思い出がいっぱいあります。
これから先、WOLFほどの素晴らしい猫と出会うことは難しいか不可能だと思います。(これからどうしよう。。。)

BLOGMURA OCICAT  更新バロメーターとするため、ランキング参加中。Please Click~!

WOLFと出会って13年。

071018昨日も今日も点滴のため病院。お薬の副作用の便秘が酷く、
明朝までに出なければ、他に異常がないかバリウム検査の必要が。
(とんだ記念日にムッ。ほんとうはしんどくて、身体を伸ばすこともできない...
体重も6300→5700g代に減少。ゴツゴツです。ただ蓄えていたおかげで
毛ヅヤは維持。) お腹を(あくまでも)優しくさすったり、背中のツボを適度に
そっと押したり、腰に手を置いて暖めたりと。。。しても、腸がうんともすんとも
動きません。腸が動かない限り、食べても吐くだけ、薬さえも。なので
強制給餌もお休み。腸が動かないと腎不全の治療もままなりません。。。(>_<)


BLOGMURA OCICAT  更新バロメーターとするため、ランキング参加中。Please Click~!

8年の流れ。

071016WOLFの若い頃に一緒に暮らしていた猫も、実は腎不全で約8年前に10歳で亡くなりました。 それ以来、腎不全は猫になって欲しくない病気の1位か2位です。 (もう1つは腫瘍系) WOLFの看病・・・猫の(医療)環境も少しは進歩したようです。 最初に嬉しかったのは、お薬がカプセル!! お薬を飲ませるのは苦手ではありませんが、腎不全の粉薬だけは苦手。。。ですが、カプセルは大きくてもらく~。8年前・・・何かと粉薬をあわせ粒(団子)状にという知識もなく、お薬をきちんとあげきれず命を縮めたのではと。。。2つめは腎不全用のご飯でも嗜好性の高そうな物も数種類はあるよう。 WOLFはドライもほとんど食べる元気がありませんでしたが(1口程度)、他の猫達はうらやましそうにWOLFの食事を見ていました。ほんの少し普段のドライに混ぜてあげると皆嬉しそう。 ここ数日ほとんど食べなくなってしまったので、昨日から仕方なく。。。かわいそうですが、強制給餌をスタート。ネット情報・ショッピングが活躍。試したい物(昔からあったかもしれませんが)が気付けば届いていて便利。 病院の療法食も美味しそうです。レトルトの形も食べやすそう。最初の1回はジェントルフィーダーを使いましたが、よくみるとこのままでも食べてくれそう。今朝はそのまま細かく切って、口の奥のほうにいれてあげたら食べてくれました。指からはWOLFの負担も、準備するわたしの負担も少なくすみ助かります。 他に腎不全にはお水をたくさん飲むことも大切なので、試してみたかったヘルスウォーターボールも購入。昨日、届いたばかりなので、飲水量の増加はわかりません。(看病は少しでも快適にしたい物です) 血液検査の結果は悪いけれど、最悪ではないので、この給餌で体力を盛り返して、『やってられないにゃあ』って自分から食べるようになってくれたらなぁ。
BLOGMURA OCICAT  更新バロメーターとするため、ランキング参加中。Please Click~!

季節の移りめ。

071007今年の夏は猛暑続きで9月もずっと暑く、先週末、
突然に涼しくなりました。こういう気候は身体に負担になります。
特に中高齢は。我が家も例外ではなく、先週水曜日病院へ。
CYBELEは左目がチェリーアイ。(もう治りそうかな)
WOLFは歯肉炎。ですが土曜になっても食欲がなく、
再度病院へ連れて行き血液検査をしました。




病院内での検査結果はBUN52。今日、検査機関の詳細な結果を聞き、慢性腎不全初期。
食欲がわくまで今日も明日も。点滴通いです。緩やかな進行だといいな。食欲わいて元気でるといいなぁ。

若い猫ちゃんも季節のかわりめは体調を崩しやすいのでご注意してくださいね。
 

BLOGMURA OCICAT  更新バロメーターとするため、ランキング参加中。Please Click~!

8月も終わり。

070831今日で8月も終わり。いろんなことがあった夏でした。
とくに8月後半は。。。まいりました。秋にも色んなことが待っていそう。
良いことばかりだといいのになぁ。そんなことを思う夏の終わりでした。

今日の画像は、うちわ(羽のおもちゃ)で福を招くWOLF。
夏の暑さにもマイペースに対応。バテ知らず。





BLOGMURA OCICAT  更新バロメーターとするため、ランキング参加中。Please Click~!

爪とぎを抱いて。

070605ぽぉ~っとするWOLF。どこで寝ていても、
パワー全開の子猫たちが走りまわっていて、
たまには生意気盛りがちょっかいをだすので、
少しお疲れモード??

じゅにあやレイはよく子猫に唸っているけれど
WOLFはいつも何も言わず我慢してくれます。


BLOGMURA OCICAT  更新バロメーターとするため、ランキング参加中。Please Click~!

ベッドが。。。

070527なぜかWOLFが子猫用のベッドで寛いでました。

どうみても入りきれていないのに寛げるのか。。。
この角度からはわかりにくいけれど、上からみると
なかなか不思議な体勢で、ベッドがかわいそう。

WOLFの心境も不思議~っと思った夜でした。




BLOGMURA OCICAT  更新バロメーターとするため、ランキング参加中。Please Click~!

気付いたら春。。。

070417私のなかの季節感・季節時計は
子猫の誕生日あたりで止まっていたような気がします。
なんとなく暖かいなぁとか、最近、日が長くなったなぁとか
思ったりはしていたのですが、気付いたら今年の春は
桜もあまり見ずに過ごしていました。

子猫のワクチンに行き、時の経過を感じました。







BLOGMURA OCICAT  更新バロメーターとするため、ランキング参加中。Please Click~!
Profile

wolfengang

  • Author:wolfengang
  • にぎやかなオシキャットの徒然。
    日常~子猫の成長~ショー・・・。

    Male:
    Rascal&Apollon&Cheiron&Dill&Pippin&Brulee&Tiramisu.
    Female:
    Ratchel&Misty&Chip&Chai&Pixie&Cynthia&Toffee.

    =☆☆ サイトのお知らせ ☆☆=
    2016.10 やっと新しいサイトを作成。
    Cattery WOLFENGANG OCICAT
Pixie's babies (Sep. 20. 09)
Category
Archiveα
☆ Favorite ☆
Favorite Cat(tag)
Cat = Human Ages