FC2ブログ

試されてる?

110315-1.jpg 
『wgはずぼらだけど、ちゃんと地震のために準備ってしてあるにゃん?』
心配そうなお顔で、Pixieに訊ねられました。




110315-2.jpg 
リトとキュンは、あたし達、子猫をうんでも大丈夫?って心配してます。
(・・・って、まだどちらがママになるかも決まってないんですけどね)

110315-3.jpg 
Pippin: 『考えたって、くるときにゃくるにゃよ。気ままにゃ気ままにゃ。』
(いつもマイペースなPippin)

110315-4.jpg 
らすかる: 『僕知ってるにゃよ。きっと僕だけは守ってくれるにゃよ。』
(ナルシスト風にきめてみたらすかる)


防災グッズ、数年前に準備したきり。そのときの保存食・お水は期限前に使い
ラジオも懐中電灯(大)も、昨日、試してみたら、古くて、周波数など不具合が・・・
背の高い家具には突っ張り棒。キッチンは、猫禁止にしているので大丈夫。

缶詰は普段から在庫があるようにしているけど、クラッカーやビスケットは
賞味期間が短いので、昨日、一応、普通のお買い物ついでに補充しました。
スーパーマーケット、お水も電池も売り切れでした。懐中電灯は小さいのが
あるけど... いまではなく、2・3ヵ月後くらいに、あらためて準備するつもり。

猫達は大家族、連れての避難は難しいから、マンションが崩壊しないかぎり、
ここにずっといるつもりですが、キャリーは、ほぼ猫数分、備えてあります。
車に、Sturdiのテントやトイレグッズ、簡単な防災袋を用意しておこうかな。
あと、大きめのテントをひとつくらい用意しておこうかな。
(どうしようもなくなったら、徒歩5分、車で2分の実家に避難のつもりです)

月曜日、初めて、Docomoの緊急地震速報を聞きました。
揺れなかったけど... かなりビビりました。(びびる音でした)
そのとき、あらためて、防災グッズの準備の必要を感じました。
先ほどの地震も、名古屋は震度2なのに、こんな時期なので
東海大地震?と、これから大きく揺れるかもとビビリました。
(静岡では、実際、M6.4で、新幹線も止まったそうな・・・)

関東の方が揺れたそうで、大きな地震の後、きっとさぞかし怖かったのでは??

地震に津波に、放射能・・・ 株安・・・(不思議な円高) 日本どうなっちゃうのかな。

地震にあわれた方々、停電に協力される地域の方々、お見舞い申し上げます。




BLOGMURA OCICAT  更新バロメーターとするため、ランキング参加中。Please Click~!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりちゃん♪♪さん。

昨夜は慌てました。いいのか悪いのか、昨夜の地震は、
プレートが違うそうで、東海地震とは関連ありませんでした。
今は、放射能が心配です。(TVの見過ぎかもしれません...)

防災グッズなどは、この地震が落ち着いた頃に準備します。
名古屋も東京の影響なのか、スーパーには電池どころか、
お水もラーメンもお米もなく、普段より賑やかで驚きました。
野菜の品切れだったら、なんとなく気持ち的にわかるのですが。

今晩から、バラエティ番組も放送され、そんな日常に、ほっっ・・・

No title

今度は、静岡ですね。
少しずつ南下していっているような?
ここら辺は大きな地震がない所なので
防災グッツのことは考えたことがなかったけど
私も真剣に考えなくちゃ。
にゃんず達の御飯なんかも用意しなきゃですね。

あらら?らすかるくん、「自分だけは」って^^;
Profile

wolfengang

  • Author:wolfengang
  • にぎやかなオシキャットの徒然。
    日常~子猫の成長~ショー・・・。

    Male:
    Rascal&Apollon&Cheiron&Dill&Pippin&Brulee&Tiramisu.
    Female:
    Ratchel&Misty&Chip&Chai&Pixie&Cynthia&Toffee.

    =☆☆ サイトのお知らせ ☆☆=
    2016.10 やっと新しいサイトを作成。
    Cattery WOLFENGANG OCICAT
Pixie's babies (Sep. 20. 09)
Category
Archiveα
☆ Favorite ☆
Favorite Cat(tag)
Cat = Human Ages